発酵時間は10分で超簡単!フライパンで作る自家製パン

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

時短レシピ

PR:記事内に広告が含まれています。

お家で手作りの焼きたてパンを味わってみたい方にオススメ!

楽に時短で自家製パンを作れるレシピを紹介します。

特別な器具(オーブンやホームベーカリー)や変わった材料は不必要。

フライパンでホットケーキを作る感覚で、お家で気軽に自家製パンを作ってみませんか?

生地に必要な材料は、5つだけ。

それに、最後に風味つけのためのバターとお好みで入れるパンの具(チーズやあんこ、カレー等)があれば、簡単に作れます!

ただし、発酵が短い分、固くなるのも早いので、その日のうちに食べきってください!

外はカリッと、中はもちもちの自家製パン。

フライパンで焼くので、独特の食感が楽しめます。

おかずパンには最適かも……!

ぜひ、焼きたてを味わってみてください!!

自家製パンの材料

・強力粉       300g
・ぬるま湯      180㏄     
・砂糖          25g
・ドライイースト    3g
・塩          3g
・バター       適量
(フライパンで焼くときにバターを使用)

☆パンの生地に乳製品(バター等)が多く入ると、発酵を阻害され、発酵の時間がたくさんかかってしまうそうです。なので、今回は短時間発酵の後、バター風味をつけるためにバターで焼きます。

↑ ↑
このレシピはバターを最初に入れていないため、わずか10分ほどの発酵ですみます!

自家製パンの作り方

① 生地を作ります。

A→ぬるま湯(30℃くらい)60cc位に砂糖とドライイーストを溶かしておきます。

ぬるま湯は30℃前後のもの(600Wの電子レンジで10秒加熱)を使用してください。または、電子レンジ以外でも、計量カップに水100㏄と沸騰したお湯100㏄を混ぜ合わせ、分量分を使用するやり方もあります。このやり方は、30℃よりもやや高めの温度になりますが、しばらく置いておく場合や寒い時期(冬)に重宝します!

    
・ボウルに強力粉、塩を入れて混ぜた後、少しづつAを加えて生地をまとめていきます。

Aを加え終わったら、次は残りのぬるま湯を少しずつ加減しながら加え、こねて生地をまとめます。

・生地がまとまったら、ラップに包んで常温で10分ほど寝かしてください。

☆あらかじめ、ラップを広げておくと楽です。打ち粉の準備も忘れずに!

〜打ち粉について〜
手や調理器具に生地がくっつかないように、粉を薄くふるうこと打ち粉といいます。
強力粉や薄力粉、片栗粉等場合によって使いますが、今回の場合は強力粉を使用してください。
強力粉の分量を量るついでに、少し器に取り分けておくと、すぐ使えて便利ですよ!

② 形を作ります!

・生地をこねながらガス抜きをし、6等分にします。

☆6等分するときに、カードを使用すると楽です!

↑ ↑
カードは写真の白いもの
……薄いプラスチック製の板で、生地をまとめたり、切ったりする道具。丸みのある部分で生地を混ぜたりできます。ボウルの中のものを一つにまとめ、きれいにこそげ取るのにも重宝できます!

・生地を伸ばし、用意してあった具をつめ、中に折り込むようにして丸めてください。
今回は、あんこを採用!

☆パンの具は、チーズやハム、肉じゃがやカレーの残り等、お好みでどうぞ!

③ フライパンで自家製パンを焼きます!!

・フライパンにバターを熱し、パンを焼きます。
弱火で10分焼き、焦げ目がついたらひっくり返してください。

・蓋をして、もう10分ほど蒸し焼きにします。

完成したら、ぜひ焼き立てを味わってくださいね!
バターの風味がして、美味しいです!
小ぶりのパンでも、意外とずっしりとお腹にたまります。
腹持ちの良い感じのパンです!

PS. 今回の記事を書くにあたり、自家製パンの冷凍保存に挑戦してみました!
そういえば、どうなるのだろう?と、ふと疑問に思ったので……。
いつもは、パンが固くなる前に食べきってしまうのですけど、実験してみます。

◇ 冷凍保存の結果(1個のパンを8分の1に切ったものの味くらべ)

~自然解凍→そのままの場合~

✖ あまり美味しくありません。オススメ出来ないです。

~自然解凍→トースターで焼いた場合~

△ 出来上がりのパンの、やや劣化した感じ。温めるとパンのもっちり感は、よみがえります。けれど、バターの風味はとんでしまった感があります。

~レンジで温めた場合~

△ 表面のカリッと感とバターの風味は割とそのまま。
けれど、もちっと感の密度が増し、何とも言えない食感に……?!
味は悪くないと思ったのですが、もはやパンといえるかどうか。
噛み応えが抜群の不思議な食べ物になっていました。
丸ごと1個のパンをこの食べ方にするのは、オススメ出来ません。
興味のある方は、8分割くらいで……。

以上の結果より、やはりその日のうちにパンを食べきることをオススメします。

最後に

フライパンで作る自家製パンのレシピはいかがでしたか?

バターの風味がついた外はカリッと、中はもちもちの自家製パン。

フライパンで焼くならではの、食感に仕上がります。

今回は具材にあんこを使用しましたが、プロセスチーズやハムをサイコロ状に切って入れたりしても良いですね!

その他に、カレーや肉じゃが等のリメイクにも最適です。

そう考えると、洋風のおやきともいえるかも……。

ちょっと変わったホットケーキを焼く気分の手軽さで、ぜひ色々試してみてくださいね!

   

この記事を読んでいただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました