大阪駅から約20分神戸の住吉駅Livでランチ&散策かぼちゃスイーツ!

グルメ・旅

JR大阪駅からJR神戸線に乗って、約20分。

今回は、東西に走る電車の中でJR線(住吉駅)でランチしたのち、そこから阪急線(御影駅)までの散策コースを紹介します。

行きと帰り、違う電車に乗るのも楽しい!

散策途中、神戸らしいおしゃれで雰囲気のある街並みやお店にも出会えます。

ちょっとしたお散歩コース&観光としても◎

栗マロンかぼちゃ専門店は、健康志向&スイーツ好きな方にオススメします!

行き方案内

【JR神戸線】 JR大阪駅→住吉駅 
 乗車料金:410円 乗車時間:19分~

改札口を出て、右手に歩くとすぐ住吉駅直結のSeer(シーア)とLiv(リブ)です。

☆快速に乗ると、早くかつ乗り換えなく到着できます。新快速は停車しないので、芦屋駅で乗り換えが必要になります。

JR住吉駅直結、Seer(シーア)とLiv(リブ)

Seer(シーア)はコープこうべ、Liv(リブ)はユニクロやジュンク堂書店など、専門店の集まりです。

ここだけで食料品はもちろん、婦人服、子供服、紳士服、スポーツ用品、小物、雑貨、飲食店等々、生活に関わる大抵のものが揃います。

何よりジュンク堂書店が大きくて、素敵!!

便利でとても住みやすそうなところです。

■〜注意!!〜■

Liv(リブ)の1階と2階は2024年8月現在工事中のため、一部店舗は営業していません。

この記事の内容を参考にされる方は、ご注意ください。

工事に伴う営業時間の変更は、下の写真を御覧ください。

(2024年8月追記)

Liv(リブ)のレストランフロアへ!

今回のランチのお店は、改札口と同じ階にあります。

改札口を出て右手に数十メートルも歩けば、その左手にLiv(リブ)への扉があり、Livのレストランフロアに!

洋食屋さんと迷いましたが、残暑厳しい中、手打ちという言葉と冷たいおうどん!!のイメージが圧勝!!いよいよお店へ。

手打ち一筋 かさ

昭和45年、大阪にて創業。40年もの間、手作り、素材、一品入魂の精神にこだわってお店を続けていらっしゃるそうです。

2023年9月3日、13時半頃来店し、メニュー表を熟読。

なんと!!今回、初めてあおとそらの注文が分かれました!

私たち親子は、食べたいものを食べる主義。

でも、好みが似ているのか、注文が被ることも多いのです……

住吉御膳(1300円)を頼みました!

右上から、まぐろのお造り・焼き秋刀魚・焼き茄子のポン酢・明太子ごはん・すだちうどん・海老と舞茸の天麩羅・さつまいもレモン煮・わらび餅と、盛り沢山な内容でした!

味・ボリュームともに大満足!

どれもとても美味しかったです!

今だけ!の文字に惹かれ、海老天おろし(1180円)を頼みました!

念願の、冷たいおうどん!!

やはり、こだわっていらっしゃるだけあって、麺が独特!

薬味やかつおぶし、おろしとよく絡みつつも、しっかりとしたこしとつるりとしたのどごし!

大満足です!!美味しかった~!

JR住吉駅から阪急御影駅までの散策!

さて、お腹も満足したし、いよいよ散策、散策!!

まず、2FLiv(リブ)扉手前の北出口の階段を下って外へ。

階段を降りると外にロータリーがあります。

それを西へ向かって一つ目の信号を右(坂を上る方)に曲がると、ありまみち商店街に入ります。

ずっとずっと北(山側)へと坂を上っていくと、ありまみち商店街が終わり、室の内交差点に着きます。

そこを左に曲がると、広々とした歩道付き道路が続いていきます。

両サイドに植えられた街路樹も見事で癒されます。

途中の街並みや公園、パン屋さんやお店を見ながら、ゆっくりと散策していきます。

街路樹の木陰が気持ち良いです!

親切にも、阪急御影駅駅を示す緑の看板もありますね!

その看板のあった郡家の交差点をそのまま西に通り過ぎてすぐ、今回行ってみたかったお店を発見です!!

ZUCCA FINE VEGETABLE & DELI  栗マロンかぼちゃ専門店

神戸御影に2015年にオープンした、栗マロンかぼちゃ専門店です。

栗マロンかぼちゃを使用したお料理やスイーツがたくさん!

テイクアウトはもちろん、2Fにイートインコーナーもあります。

2023年9月3日、15時頃お店に到着!

いくら歩道の木陰寄りを歩いてきたとはいえ、まだまだ残暑厳しいこの季節。

またしても、あおとそらの心は、かぼちゃのソフトクリームで一致!

SOFT CREAM(500円)、栗マロンかぼちゃのペーストが混ぜこまれていて、とっても濃厚で美味しい!!文句なしです!

上にかけられているカラメルソースは、自家製だそう。トッピングのアーモンドスライスやかぼちゃの種もいっそうソフトクリームの味を際立立てます。

お店で販売されている、かぼちゃのバタークッキー付きなのが、また嬉しい!!

2Fのイートインスペースも落ち着いていて、雰囲気も良く好きな空間でした!

お水が常設されているのも◎(お湯も出ます)

あまりの美味しさに、テイクアウトでかぼちゃのマフィン(350円)とかぼちゃのパン(80円)もGETしました!

どちらもすごく美味しかったです!

かぼちゃの専門店だけあって、かぼちゃのやさしい甘みを上手に引き出していました。

さて、ZUCCAで一休みした後は、また阪急御影駅駅へ向かって散策します。

お店を出てすぐ、ローソンのある交差点をにしむら珈琲店のある方へ右折して、また坂を上っていきます。

坂を上った先、線路沿いの道を右に曲がると阪急御影駅に到着!

帰り方案内

【阪急神戸線】 阪急御影駅駅→梅田駅 
 乗車料金:290円 乗車時間:26分~

梅田行は北側のホームになります。

☆岡本駅(2番ホーム)で特急大阪梅田駅に乗り換えができます。

最後に

こんな感じで神戸のランチ&散策&かぼちゃスイーツを楽しんだあおとそら。

神戸は北を山側、南を海側といい、坂が多いです。

今回、JR住吉駅から阪急御影駅に向かってのぼっていきましたが、よく考えたら逆が良かったですね〜。

つまり、阪急線からJR線に向かって散策の方が坂を下れば良いので、楽です!

ちょっと、失敗?!

でも、街歩きと食べ歩きは、やっぱりとっても楽しいです!!

まだまだこの辺りも素敵なお店がいっぱいありそう!

かぼちゃスイーツ、全制覇してみたいなぁ……!

次回は阪急御影駅から散策しますね!!

    

    

なお、この記事内に記された乗車料金や食品の価格(税込み)、また時刻表は2023年9月現在のものになります。

紹介させて頂いたお店には写真撮影等ブログ掲載の許可を頂いています。

ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました