京都JR黄檗駅から徒歩6分ハンバーグシチューランチ〜JR宇治駅まで散策!

グルメ・旅
<strong>あお</strong>
あお

美味しい緑茶で、ほっこりしたいな〜!

<strong>そら</strong>
そら

お茶といえば、宇治だよね!よし、行ってみよう!

ということで、今回はJR宇治駅周辺の散策の記事をお届けします。

まずは、JR宇治駅から一駅のJR黄檗駅でランチ!

それから、歩いてJR宇治駅に向かいます。

途中は「お茶と宇治のまち歴史公園」や茶畑など見どころ満載。

お茶好きな人、散策好きな人にオススメします!

JR大阪駅からJR黄檗駅へ

【東海道・山陽本線】JR大阪駅→JR京都駅①で奈良線へ
【奈良線】JR京都駅→JR黄檗駅②
乗車料金:990円
乗車時間:①29分+乗り換え時間+②20分

JR大阪駅の8番ホームから出発!

JR京都駅までは30分程で到着し、そこから奈良線9番ホームへ。

乗り換え時間を足すと、JR大阪駅からJR黄檗駅までは1時間程で到着!

実は今回、JR黄檗駅近くにお目当てのお店があるのです。

なんと、ハンバーグシチューのお店!

ハンバーグのお店はよくききますが、ハンバーグシチューとうたわれているお店は珍しいですよね。

これはもう、行ってみるべきでしょう!

ということで、JR黄檗駅の改札口を出て東へ向かい、線路を越えて南下(京都大学宇治キャンパス方面)したところに、お店発見!!

ハンバーグシチューのお店一(かず)

ハンバーグシチューやハンバーグなどの洋食屋さん。

ランチは1000~2000円位です。

カウンター席5席、テーブル席4人×2つ、2人×1つ

明るい木目調の内装で親しみやすく、入りやすいお店。

カウンター席もあるので、常連さんらしいお客さんもお1人で来店されていました。

〜店舗情報〜(2023年12月現在)
住所:宇治市五ケ庄新開14-63コート黄檗1F
電話番号:0774-33-1040
営業時間:11:00〜14:00
17:00〜22:00
(ラストオーダー21:00)
※不定休
※駐車場は無し
(お店から一本先の北側にコインパーキング有、提携はなし)

京阪黄檗駅から徒歩6分

JR黄檗駅から徒歩4分ほどのところ。

近くには、東宇治中学校、京都大学宇治キャンパスがあります。

わくわくしながら、店内にある一(かず)こだわりのデミグラスソースの看板を見る、あおとそら。

キッチン奥で忙しそうに調理している、白い帽子と服をまとったシェフの首まわりの赤がおしゃれです。

全体的にとっても雰囲気が良いですね~!

オーダーはもう当店№1ハンバーグシチュー(1760円)で決まりでしょう!

熱々のハンバーグシチュー、とっても美味しい!

シェフ曰く、シチューからすべて手作りとのこと。

シチューのコクが濃厚なので、ハンバーグとご飯にめっちゃ合います!

「当店のシチューは御飯との相性が抜群。是非、シチューに御飯を入れてお召し上がりください」と書かれているのも、納得の美味しさです。

サラダはしゃきしゃきで、ドレッシングも◎

大満足のランチでした!

■~後日談~■

実は、JR黄檗駅周辺でもう一つ目を付けていたお店があります。

それは、パン屋さん。

残念ながら前回は定休日で、購入ならず……

今回、やっとリベンジ&GET出来ました!

お店の場所は、ちょうど京都大学宇治キャンパス前にあります。

たま木亭

人気のパン屋さんなだけあって、お店前の駐車スペースは係りの人の誘導もあり、絶えず満車状態。

午後1時前の状態で、お店の外にもずらっと10から20名ほどのお客さんが絶えず並んでいました。

2月の三連休中だったので、遠方からのお客さんも多かったのかも……

たま木亭と印刷された、サービスの大きな紙袋を幸せそうに抱えたお客さん多し!

うちも負けずにたくさん購入!

幸せです!!

〜店舗情報〜(2024年2月現在)
住所:宇治市五ケ庄平野57-14
電話番号:0774-38-1801
営業時間:7:00〜18:45
※定休日/毎週月、火、水曜日
※駐車場はお店前、提携コインパーキング等有り
(証明書があれば、コインパーキングで30分コインを1枚頂けます)

お家に帰ってから、しっかり味わって頂きました~

十勝コンプレ、マニトバ、クロワッサン、じゃがいも入りパン、ベーコンハース、シチュー入りパン、ベーコンとオリーブのパン、さきイカ入り博多明太子パン、クリームパン、梅しそチキンカツサンド、クリームクロワッサン、クニャワッサンチョコ等々。(計16個)

サンドイッチは400~500円前後、お惣菜パンは一つ300円前後ぐらい。

どれもとっても美味しかったです!

(2024年2月追記)

京都大学宇治キャンパス前から宇治方面への散策

ランチのお店を出てすぐ、京都大学宇治キャンパスが見えてきます。

カフェレストランきはだへ通じるアプローチがありますね。

京都大学宇治おうばくプラザ内にあって、一般の方も利用出来るそうです。

1961年創業の洋食店「百万遍 まどい」の味とフレンチをコラボして作られたお店だとか……。

機会があれば、今度行ってみたいと思いつつ、そのまま京都大学宇治キャンパス前の道を宇治の方面(東)へ向かいます。

ゆるやかな下りで歩きやすいです。

途中、京滋バイパス上の平町第二跨道橋を渡ります。

宇治川沿いの少し手前の道沿いを歩いているので、支流も多いですね。

京阪電車宇治線の三室戸駅も道沿いにあります。

三室戸駅を通り過ぎると、お茶と宇治のまち歴史公園 茶づなが見えてきました!

反対側には、京阪電車宇治線の終点宇治駅があります。

宇治川沿いには茶畑も広がっています。

ゆっくり散策するのも良いかも……。

京阪電車宇治線の宇治駅周りからは、観光スポットが目白押しです。

見て回るだけで、楽しい!

駅前の朝霧通りを川沿いに歩きます。

宇治橋の上より。

宇治川は水量が多いですね~!

世界遺産の平等院。

平等院表参道から橘橋を渡り、橘島~塔の島を散策します。

塔の島には、鵜飼の鳥が飼育されていました。

宇治で生まれた鵜は、みな「ウッティー」と呼ばれると看板に。

鵜、初めて近くで見ました~

そのまま喜撰橋を渡りあじろぎの道を歩くと、観光センター市営茶室対鳳庵を発見。

☆こちらで、宇治イラストマップや宇治ぐるめマップなど観光に役立つものをGET出来ます!

そのまま「日本かおり風景百選の道」である平等院表参道でお土産を吟味。

良い茶葉の香りのするお店がたくさんあって、目移りしそう~。

すごく悩みつつ、伊藤久右衛門京都宇治きき茶めぐり宇治茶十帖をGET!

おいしいお茶の淹れ方冊子もついて、何と十種類のお茶(玉露、くき茶、かぶせ茶、煎茶、玄米茶、ほうじ茶等々)が飲み比べ出来るという、まさにわたし達好みのもの。

お家でほっこりゆったりとお茶するのが、とっても楽しみです!

JR宇治駅へ向かう途中、中村藤吉本店でお茶しようとしたのですが、残念ながらカフェは満席で受付も終了していました。

カフェは10:00~17:00(L.O16:30)、銘茶売場は入れたので、見て回ることが出来ました!

次は、早めに行きたいと思います。

帰りのJR宇治駅で面白い郵便ポスト発見!

宇治らしくて、素敵ですね~!

最後に

宇治はお茶で有名ですが、今回初めて訪れました!

観光地として歩道やお店が整えられていて、歩いているだけでも楽しかったです!

特に平等院表参道はお店も多く、その先のあじろぎの道や橘島・塔の島等はのんびりと散策出来て良かったです。

黄檗山萬福寺も有名ですよね。

僧侶の方が出迎え、ゆっくりと境内を案内してくれるという「普茶料理」も興味あります。

また機会があれば、ぜひ行ってみたいな~!

なお、この記事内に記された食品の価格は2023年12月現在のものになります。

紹介させて頂いたお店には、写真撮影等ブログ掲載の許可を頂いています。

ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました