大阪の梅田駅(御堂筋線)から一時間半!グルメな南海和歌山市駅に到着!

グルメ・旅

南海なんば駅から特急サザンで約1時間!
特急サザンは快適で、意外と南海和歌山市駅まで近く感じます。
和歌山市駅と駅直結の施設キーノ和歌山はおしゃれで雰囲気も良く、グルメがいっぱい!
大阪からのちょっと遠出のお出かけやデートコースにも良いのではないでしょうか?

併設されている図書館には、ゆったりとくつろげる空間が広がり、至る所にカフェや休憩スペースが配置。自習スペースも充実しています。

図書館で1日中本を読み、おなかが空いたらキーノ和歌山で軽食やご飯を。
そんな時間の過ごし方を満喫してみませんか?
読書好きな人、必見です!

特急サザンにて、いざ和歌山へ!

まずは行き方案内です。

大阪の梅田駅(御堂筋線)から出発!

【御堂筋線】 梅田駅→なんば駅
乗車料金:240円 乗車時間:8分

大阪の梅田駅周辺は、人も出口も多く色んな電車の線も入り混じっています。
目印、赤地に白抜きⓂの御堂筋線のマークを探してくださいね!

発車は1番乗り場天王寺行やなかもず行等です。
一両目だとなんば駅で南海電鉄との乗り換えがスムーズになります。
なんば駅で南海電鉄の特急サザンに乗り換え、いざ和歌山へ!!

【南海電鉄】 なんば駅→和歌山市駅  乗車料金:930円 970円(2023年10月改定) 乗車時間:58分

私たちは南海3F北改札口から特急サザンに乗車しました。

特急サザンは5番乗り場発です。

特急サザンの指定席は券売機でも買えます。

【南海電鉄】 特急サザン指定席料金:520円

←特急券・指定席 券売機

ちなみに、指定席はまるで新幹線グリーン車のようでした!

終点和歌山市駅までフルに使える場合、520円の指定席料金はかなりお得な感じがします。

↓最後にちょっとお得情報↓

☆金券ショップで南海電鉄株主優待乗車証をgetできた場合、さらにお得に南海なんば駅↔和歌山市駅間を移動できますよ!

南海和歌山市駅、おしゃれで雰囲気良い!

南海和歌山市駅に到着すると、駅直結の施設キーノ和歌山が見えてきます。
駅と一体化した、温かみのあるおしゃれなデザイン。

全体的にすごくおしゃれで雰囲気が良いです!
商業施設やホテル、図書館等が併設されています。
和歌山市駅の改札を出て左手にある市民図書館は、あの蔦屋が運営を任されています。
1Fはスターバックスコーヒーが併設された本屋、2Fからは貸出可能な図書館になっていました。
ゆったりと居心地の良い空間が続き、ずっとここで本を読んでいたい心地に。
こんな素敵な図書館が近くにあったら良いなぁ~と心底うらやましくなりました。

☆1F蔦屋入口に和歌山市観光案内があります。そこに和歌山市観光案内マップがおかれていますよ!

キーノ和歌山1Fにて美味しいもの、発見!!

和歌山市駅の改札を出て右手にある食料品売り場、ROCK STAR FARMSには珍しく美味しいものがたくさん!
和歌山ならではの食品や食材、こだわりの新鮮な野菜、お肉、そしてお魚!!どれもお買い物かごに山盛り買いたい気持ちに。
でも、ぐっと我慢……帰りの電車でも持てるだけ、と念仏のように唱え、お土産代わりに持って帰る食材を吟味しました。
店内を見て回るだけでもハイテンションになれます!

あおとそらのイチ押し!

我が家のおすすめはやはり果物!
和歌山産の旬の果物、柑橘類や桃はお得なお値段でとても美味しかったです。
地魚ホウボウのお造りも本当にお得で美味しい!
保冷剤を入れて持って帰り、頭までお味噌汁の出汁にして全部いただきました。
あと密かにここの焼き芋のファンです。
夏でも売り場にあって嬉しかった!冷蔵庫で冷やして食べても◎

キーノ和歌山2Fは魅惑ゾーン!!

キーノ和歌山には1F、2Fあわせて十数店舗ほどの飲食店があります
どのお店も魅力的で心惹かれましたが、今回は軽食やスイーツコーナーを中心に紹介しますね!

玉林園 KISHU CHAYA

安政元年(1854年)から続くお茶屋さんだそうです。
店内には石臼が回っており、挽きたてが提供されるとか。

かき氷 抹茶(650円)を頼みましたが、めっちゃ美味しい!!
抹茶のかき氷自体も抹茶の良い香りと味がしてとても美味しい!
上にはたっぷりと抹茶がかかったクリーム、サイドには上品な甘みのあんこときなこもち、そして中には抹茶アイスまで!!
夏には最高の一品でした!!

炭火バル ギャートル GYATORU

お肉料理中心のカフェレストランです。
ローストビーフ丼が気になりましたが、レジ後ろにあるジェラートを食べることに。
シングル380円、ダブル500円で、種類はベルギーチョコレート、バニラ、宇治抹茶、果肉たっぷりイチゴ、シャインマスカット、黒ゴマの6種類でした。

ジェラートダブル(500円)、一番気になったベルギーチョコレートと次点の黒ゴマを頼みました!
色合い的にどうなの?と内心思いつつも、どうしても食べてみたくて……
結果、大満足!!
ベルギーチョコレートの濃厚さと黒ゴマの香りゆたかなお味を堪能できました。
お店のジェラートののぼりに「ナチュラルに やさしい色 やさしいおいしさ」とあったのですが、偽りなしの美味しさでした!

次の機会があれば、他のお味も試してみたいです。

☆ギャートルの隣にゆったりと座れる素敵なスペースがあります。

蒸しダイニング Musu Musu

せいろ蒸し料理のお店です。
1FのROCK STAR FARMSにもお惣菜としておいてありました!
蒸し野菜がたくさん入っていて、へルーシー感満載!
気になってお店の前を通るとMusuパンの看板が。
そちらにはご予約注文、三日前までにとのこと。
がっかりしつつも一応お店の方にきいてみると、何と今日はたった今蒸しあがったばかりのMusuパンがあり、テイクアウトできるとのことでした!

もちろん、さっそくget!!

抹茶と小豆のMusuパン(400円)黒ゴマとクルミのMusuパン(400円)をテイクアウト!

さてそのお味は、……わたしにとって、蒸しパンというより蒸しケーキといったスイーツ感覚。甘くて美味しい!
getした時は出来立てのため、まだほんのり温かくて幸福感がじわーっと。
一つ一つがずっしりと重くて食べ応えも抜群でした!!

わかやままるしぇに行ってみた!しかし、……

和歌山って美味しいものがいっぱい!!と、テンション爆上がりの親子です。
せっかくなので、一泊してわかやままるしぇに行くことに。

和歌山市中央卸売場敷地内、2020年7月にオープンされたわかやままるしぇ。
和歌山市駅からさらに南西へ一駅で行くことが出来そうです。
和歌山港駅から徒歩で何とか移動できるかも……。
海鮮への期待が高まります。

2023年8月22日8時13分、7番乗り場から和歌山港行へ南海電鉄にて出発!

お盆明けの週のせいか電車内の人も少なく、のんびりと移動。
和歌山港、到着。海が近いですね!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0232-fotor-20230829123654.jpg

駅員さんにわかやままるしぇの場所をたずねると、丁寧に教えてくれました。
駅前の道をひたすら南へ。

花王の工場群を道に沿っててくてく歩きます。
一応白線はあるのですが、人影はゼロ。
大型トラックがばんばん通ります。

駅員さん曰く、「車ならすぐなんだけどね。徒歩?!うーん、自分も歩いたことはないです」
……納得。

炎天下の中、歩き続けること15分。
ついに、わかやままるしぇ到着です!
つ、つきましたー!!

さあ、いざ海鮮コーナーへ!と、思いきや、あ、あれ?!お店にシャッターが。
……全然お店、開いていないです。
お店の営業時間、ネットでは2時~14時になってた筈。
まさか、と不安を押し殺しつつ、まるしぇ内をさ迷うと、和菓子屋のご主人を発見!

お話を伺うと、今週はお盆明けなのでお休みのお店が多いとのこと。

確かに……よく考えれば、その通りですね。
しかし、そんな心折れそうな私たち親子の前に、ついに求めていた海鮮のお店(営業中)が!!

すし・弁当・天ぷら・麺類 こしぢ

お店、営業していてくれて、本当に感謝です!!
メニュー表をじっくり見て、天丼と迷ったけれど、海鮮の志を貫きにぎりセット(1800円)を注文!

イカ、サーモン、鯛、まぐろ、いくら、かに、鉄火巻(計10貫)にお味噌汁。
さすが中央卸売場内にあるお店だけに、どれも鮮度抜群!
あっという間に、食べきってしまいました。
お味噌汁、出汁がきいていてすごく美味しかったです。

☆わかやままるしぇは公共交通機関を使用する場合、南海電鉄かバスになります。南海電鉄和歌山港行の場合、本数が少ないので時刻表の確認が必須だと思います。

最後に

こんな感じで和歌山市駅とその周辺(わかやままるしぇ)、美味しいものを求めて放浪したあおとそらです。
結果は上々でしたが、和歌山市駅周辺にはまだまだ美味しそうなものやお店がいっぱいありそう!
近いうちにまたぜひ来てみたいと思います!!

なお、この記事内に記された乗車料金や食品の価格、また時刻表は2023年8月現在のものになります。
紹介させて頂いたお店には写真撮影等ブログ掲載の許可を頂いています。

ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました