今回は、一泊二日の名古屋食い倒れ旅の記事をお届けします。
名古屋めしを予算と時間の許す限り、堪能!
2023年9月12日の朝から、食い倒れ、上等〜の意気込みで、いざ出陣!!
もちろん、観光&散策情報もお届けします。
予算は、交通費・宿泊費・旅に関わる諸々全部で一人3万円。
学生の身なので、削れるところは削りますよー!
お得情報、必見です!
往路案内(京都↔名古屋)
こんにちは。
そらです。学生です。
今回は、友人と京都で待ち合わせ!
なので、京都発でお送りしますね。
JR京都駅(新幹線)↔JR名古屋駅(新幹線)
……byこだま
乗車運賃:新幹線片道4180円(往復8360円……EX会員予約価格)
乗車時間:片道52分
支出▲8360円
2023年9月12日、9:10京都駅発~10:02名古屋駅着
その間52分、感覚的に駅弁を食べ終わって少ししたら着く感じです。
今回は、EX会員予約価格。
会員ではない人は、ぷらっとこだまや近鉄(2時間位かかるので、急がない人)で行く方法もあります。
まずはジェイアール名古屋タカシマヤへgo!
ジェイアール名古屋タカシマヤは2000年3月、名古屋駅にオープンした百貨店。
各フロア中央に休憩スペースがあり、ゆったりとショッピングを楽しめるような空間が広がっています。
JR直結なので、アクセスは抜群!
もちろん、品ぞろえもです!!
ショッピングしたくなる気持ちをぐっと抑え、目指すは地下1Fにある赤福のお店へ。
赤福
デパ地下イートインとは思えないほど、しっかりと区分けされています。
やさしい木のぬくもりが伝わってくる内装。
素敵な和の空間が演出されていました!
さあ、ここでお目当ての赤福氷(600円)を頼みます!
抹茶味の中にあんことおもちが入っています!
これは、赤福名物のあんころ餅!!
あんころ餅とかき氷両方楽しめるなんて、贅沢!
実はこの赤福氷、夏季限定品でここでは9月30日までだそう。
開店すぐでも、赤福氷を頼む人が一定数いました。
やっぱり、人気なのでしょうね。
2日目、お昼頃通りかかったら、お店の前に並んでいました。
今回、食べられてよかったです!!
赤福氷と共に出されたほうじ茶も、美味しかった~!
☆この赤福氷が食べられるのは、夏季限定かつ9店舗のみらしいです。
9店舗中、7店舗が本店のある三重県。
名古屋では、ここジェイアール名古屋タカシマヤと松坂屋名古屋の2店舗のみ。
支出▲600円
かき氷を満喫した後、次のお店へ移動します。
次は、名古屋名物、味噌煮込みうどん!!
お昼ご飯は、エスカ地下街で
エスカ地下街は、名古屋駅新幹線口を出てすぐ右手のエスカレーターを降りるとすぐです。
そこには、名古屋めしやカフェ、他にもたくさんのお店があります!
でも、お昼は味噌煮込みうどんと心に決めていたので、きょろきょろしつつも味噌煮込みうどんのお店へGO!
期待が高まります!!
山本屋本店 エスカ店
念願の味噌煮込みうどん(1419円)を頼みました!
タブレットで注文。
きしめんなどのメニューもありましたが、心は味噌煮込みうどん一択です!!
色々なトッピングが可能(ネギ、名古屋コーチンなど)で、少しプラス料金を払えば麺大盛りにもできます。
……先ほど赤福氷を食べたばかりなので、ここは普通盛。
うどんの中には、卵を一個入れてもらえました。
付け合わせに、玉ねぎのスライスときゅうりのお漬物があるのが嬉しい。
うどんの汁よけの紙エプロンももらえました。
麺は思っていたほど固くなく、美味しかったです。
土鍋のふた(蒸気抜けの穴なし)で取り分け、頂きます。
大満足!
食べ終わった後、外を見ると人が並んでいました!
けれど、回転は割といいかもしれません……
支出▲1419円
エスカ地下街は名古屋駅地下にあり、沢山の飲食店が入っています。
名古屋で有名なお店も多数あり、まだまだ心惹かれますが、トヨタ産業技術記念館に行く予定だったので、移動。
途中ですが……続きは第2弾に続きます!
支出小計▲10379円
ここまでの小計は、一万円ちょっと……
まだまだ行きたいところも食べたいものもたくさんあります!
第2弾は予想以上に大盛り上がりしたトヨタ産業技術記念館。
そして、あのひつまぶしの名店、あつた蓬莱軒本店の食レポ等々続けていきたいと思います!
名古屋食い倒れ旅、第2弾もよろしくお願いします!!
なお、この記事内に記された乗車運賃や時間、食品の価格(税込み)は2023年9月現在のものになります。
紹介させていただいたお店には写真撮影等ブログ掲載の許可を頂いています。
ありがとうございました!