阪急西宮北口駅から徒歩2分!大満足の鯛めしランチ&周辺散策!

グルメ・旅

阪急西宮北口駅から徒歩2分で、素晴らしく美味しい鯛めしランチのお店を発見!

見た目、味共に文句なしに美味しいです!!

そして、驚きのコストパフォーマンス!!!

あおとそらが自信をもってオススメ出来る、何度でも行きたくなるお店を紹介します。

ランチの後は、西宮北口駅周辺を散策。

兵庫県の住みやすい街ランキング上位の、西宮北口駅周辺の情報もお届けしますね!

行き方案内

【阪急神戸線】 大阪梅田駅~西宮北口駅
乗車料金:280円  乗車時間:12分~

☆阪急神戸線では特急に乗ると大阪梅田駅から西宮北口駅まで12分で着きます!

神戸行(西宮北口は途中)の乗り場は、7~9番です。

西宮北口駅(阪急)へ

西宮北口駅は、阪急神戸本線と今津線が交差している駅だけあって、駅構内にも様々なお店があります。

豚まんで有名な551蓬莱やシュークリームのビアードパパ等々、他にも本屋もあり、駅ナカも充実。

それだけに駅ナカも広く、出口を間違えると迷ってしまいそう~。

お目当ての方面の改札口をしっかりと確認せねば!と気合をいれつつ、北改札口へ。

北改札を出て左手に少し進むと、北西出口の階段を発見!

そのまま階段を降ります。

階段を下りて、線路を背に広場の方へ。

マナビス河合塾の看板がビル上にある、一本目の道を右に曲がります。

そのまま、道なりに歩きます。

左手にケンタッキーのお店を見つつ進み、右手にファミリーマートのある小道を左折します。

角に賃貸住宅サービスの看板が出ています。

曲がった小道は、こんな感じ。

一番奥の河川手前に、お目当てのお店を発見です!!

旬魚旬菜 たつあん

料理長が厳選したこだわりの素材を、シンプルに調理されているとのことです。

お店の名の通り、厳選された旬のものばかりの食材で、丁寧に一品一品調理されているのが、カウンター席から見て取れました。

私たち親子は、開店時間の11:30に予約して行ったのですが、開店前からお客さんがお店の前に。

開店と同時にお店に入ると、もうほぼ満席状態でした。

オーダーする時、お店の方からお席は12:30まででお願いします、と言われましたが、納得の人気ぶり!

あおとそらの期待が高まります。

二人とも炭火焼を食べてみたかったのですが、焼魚と但馬鶏炭火焼で悩み、珍しくシェアすることに決定!

どうしても、両方食べてみたかったのです!!

本日の焼魚定食(1200円)

何と、メインの本日の焼魚+ミニお造り・小鉢三種・酢物・鯛めし・汁物・香の物、そしてデザートのチョコレートプリンまでついて、このお値段です!

但馬鶏炭火焼き定食(1300円)

こちらも、メインの但馬鶏炭火焼き+ミニお造り・小鉢三種・酢物・鯛めし・汁物・香の物、そしてデザートのチョコレートプリンまでついて、このお値段!!

驚愕のコストパフォーマンス!!!

何より、見た目もさることながら、味も文句なしに美味しいです!

鯛めしも天然のものを使っているそうで、上品な味わいですごく好きなお味。

本日の焼魚は、さばでした!(こちらも炭火焼き)

但馬鶏も皮がパリパリ、中はジューシーに焼かれていて、二種類のワサビ塩と岩塩にすごく合いました!

お魚も鶏も両方すごく美味しかったです!

お造りも丁寧に美しく盛られていて、すごく美味しかった~!

特に、刺身の下の敷きづま、立てづまは二種類のカイワレ大根が使われていて、サラダ感覚で全部頂けました!

手前の四角くてサイコロみたいなものは、こんにゃくに魚卵が入ったものにとびこがのっているそうです。

あおとそらにとって、初めての味と食感でした。

本当に、大満足のランチでした!!

■~後日談~■

たつあんのランチが忘れられず、今日もまた西宮北口駅へ。

物価高のこの頃、ひょっとしたらランチの値上げもあるかも……と思いきや、何と去年のままの価格でした!(2024年2月時点)

今回はあおとそら、二人とも~雅~但馬鶏炭火焼き定食(1300円)を注文。

めちゃくちゃ満足です!!

メインの但馬鶏炭火焼が美味しいのはもちろんのことですが、心なしか小鉢三種もパワーアップしているような……!

デザートの水ようかんまで全てとっても美味しかったです。

でも、常連さんらしき方がよく注文されていた、~旬~本日の煮魚定食(1200円)もめっちゃ気になる――!

次の機会は、ぜひそちらを紹介したいと思います。

2024年2月追記

アクタ西宮へ

お腹いっぱい、幸せいっぱいの私たち親子は、西宮北口駅周辺を散策することに。

まずは出発点の北改札口へと戻り、それからアクタ西宮へと向かいます。

東館です。

生協やアカチャンホンポ、色々なお店があるみたいですね。

西館です。

無印良品の看板がありましたが、残念ながら2023年9月30日をもって閉店みたいです。

そしてアクタ西宮の西館には4Fにあおの好きな本屋さんが!!

ジュンク堂書店 西宮店がありました!

落ち着いていて、広々としています!

奥にカフェもあり!

良いですね!!

ジュンク堂書店はどうやらリニューアルをしたらしく、2023年9月23日~10月8日まで、hontoポイント5倍キャンペーンをしているみたいでした。

阪急西宮ガーデンズへ

また西宮北口駅まで戻り、今度は西宮ガーデンズの方へと散策します。

おしゃれな歩道が続きます。

阪急百貨店も入っている、西宮ガーデンズが見えてきました!

阪急西宮ガーデンズは、阪急西宮スタジアム跡地の再開発として、2008年11月にオープン。

阪急百貨店や映画館、たくさんの専門店やイズミヤ等々、一日では回り切れないほどの数の素敵なお店があります。

いろんなお店を見て回っていると、気になるお店を発見!

chano-ma(チャノマ)

ここが『我が家』のような場所になりますように…というお店の願いをこめて、様々なくつろぎを提供されているそうです。

特に、外から店内を見たとき、靴を脱いでくつろげる小上がり席に目が惹かれます。

すごく広くて、まるでベッドのよう……。

中に入ると、ソファー席やテーブル席など、好みに合わせて座れるみたいです。

さっそく、こんがり焼いたトーストシフォンとバニラアイス(930円)と紅茶(ドリンクセットで+330円)を頼みます。

シフォンケーキはよく食べますが、トーストされたものは初めてかも……。

バニラアイスが溶ける前に、急いでこちらを平らげます。

その後、ゆっくりとトーストシフォンケーキと紅茶を楽しみました!

途中、ホイップクリームやメープルシロップをかけたり――満足です!!

シフォンケーキで色んな味が楽しめるのは、良かったです!

阪急西宮ガーデンズ プラス館へ

2023年9月21日にオープンしたばかりです。

特徴的なビルの外観ですね。

飲食店や医療機関等々、こちらもたくさんのお店が入っています。

何といっても、巨大なマクドナルドが印象的。

いつも混み合うイメージのあるマクドナルドですが、ここならばゆったりと座れそうです。

最後に

こんな感じで、阪急西宮北口駅周辺をめいっぱい楽しんだあおとそら。

ランチのお店は、本当に素晴らしかった!!

味、見た目共にクオリティが高く、しかもあのお値段で?!と心底驚きました。

何だか通いつめそうな予感……。

そして、散策もとても楽しかったです!

西宮北口駅周辺は本当に便利で、住みやすそうなところですね。

兵庫県の住みやすい街ランキング上位なのも納得です。

色んなお店が、おしゃれかつ機能的に集まっています。

まだまだ魅力的なお店が、たくさんありそう!!

近いうちに、またこの辺りを見て回りたいと思います。

    

   

なお、この記事内に記された乗車料金や乗車時間、食品の価格(税込み価格)は2023年9月現在のものになります。

紹介させて頂いたお店には、写真撮影等ブログ掲載の許可を頂いています。

ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました