神戸六甲山ふもとの阪急六甲駅からJR六甲道駅周辺散策&オススメグルメ!

グルメ・旅
<strong>あお</strong>
あお

神戸で有名な六甲山。もうそろそろ紅葉してるかな?1番近い電車の駅はどこだろう?

<strong>そら</strong>
そら

阪急六甲駅だよね!六甲ケーブル行のバスも出てるね〜!

<strong>あお</strong>
あお

いつか六甲山観光もしたいけど…

<strong>そら</strong>
そら

下見がてら、駅周辺の散策に行ってみよう!

ということで、今回は阪急六甲駅からJR六甲道駅周辺散策&オススメグルメを紹介します。

六甲山を観光したあとなどにもオススメ!

駅近で手土産にも嬉しい和菓子屋さん、厳選素材で丁寧に作られたパスタ屋さん、絶品手打ちうどんのお店等を紹介します!

阪急六甲駅周辺

神戸大学や六甲高校、神戸松蔭女子学院大学等の最寄り駅でもある阪急六甲駅。

駅改札口を出ると、ローソン、ブックファースト、百円ショップ、パン屋さんがあり、便利そう。

ブックファーストは売れ筋の本が並んでいて、◎

学生が多いせいか、参考書等もこの規模の本屋さんにしては充実しています。

文具も販売されています!

その他にも、飲食店やATM、コクミンドラッグ、阪急オアシスもあります。

  

和菓子屋さんを求めて、移動開始。

改札口を出て、東出口を右(南)へ進み、エスカレーターで下へ向かいます。

降りてすぐ、六甲ケーブル下行き神戸市営バス(⑯系統)乗り場アリ。

六甲八幡神社を通り過ぎ、横断歩道を渡ったところでお店を発見!

赤い屋根と庇が目印です。(1Fがブティックと和菓子屋さん、2Fが喫茶店)

ナダシンの餅 阪急六甲店

和菓子のお店。

個別売はせず、すべてパック売ですが、パックごとに包装されているので、ちょっとした手土産にも最適です。

もちろん、自宅用にも嬉しい。

〜店舗情報〜(2023年11月現在)
住所:神戸市灘区八幡町2-10-5
電話番号:078-842-0050
営業時間: 12:00〜18:00(商品がなくなれば、終了)
不定休
駐車場は無し

昭和12年創業の神戸を中心に何店舗か展開する和菓子屋さんです。

本店は阪神大石駅近くにあります。

いちご大福が人気のようですが、あおとそらのオススメはおはぎと赤飯!!

おはぎの原材料は、餅米、小豆、砂糖、塩。

赤飯の原材料は、餅米、小豆、塩のみ。

どちらもシンプルですが、とっても美味しい!

今日は、きな粉おはぎ3個(360円)粒あんおはぎ3個(210円)を購入。

コストパフォーマンスが素晴らしいですね!

今日は売り切れていましたが、おはぎ3個(210円)には、①粒あん2個、こしあん1個 ②粒あん3個と選択肢があるのも嬉しい。

①なら、粒あんとこしあん、両方食べられます!

きな粉おはぎは値段が少し高い分、食べ応えも十分!

甘みもちょうどよく、リピーターになりそう~

☆ナダシンの餅は、他に本店(最寄り駅:阪神大石駅)・甲南店(最寄り駅:阪神青木駅)があります。西宮阪急1F・アントレマルシェ三ノ宮店にも入っています。

おはぎをGETしたあとは、ランチのお店を目指します。

ナダシンの餅前の道をそのまま南東へ沿って進み、兵庫県灘警察署八幡交番前の信号を南へ。(八幡本通を右折)

八幡本通を南下し、六甲口交差点角にお店を発見!

Lit!

2022年11月にオープンした六甲道駅から徒歩5分ほどのパスタ屋さん。

各テーブル席はゆったりと距離をとってあり、明るい日差しが差し込む居心地の良い空間が広がっています。

カウンター席もあり、お一人から友人、家族連れまで幅広く利用できます!

〜店舗情報〜(2023年11月現在)
住所:神戸市灘区日尾町2丁目1‐1 2F
電話番号:078-862-5311
営業時間: 11:00~14:30、17:00~21:00
駐車場は無し

JR六甲道駅からでも徒歩5分ほどのところにあります。

さっそく、大山鶏とポルチーニ茸のラグーソースのパスタセット&デザート付き(2530円)牡蠣とベーコンのトマトソースのパスタセット&デザート付き(2730円)を注文!

パスタ単体は1320円で、ランチセットが小鉢3種とパスタとドリンクで2200円でしたが、自家製スイーツが美味しそうで……!

つい、フルでデザート付きにしてしまいました。

  

まずは、小鉢3種とミネストローネから味わいます。

焼き野菜が入ったサラダが美味しい!

キッシュもすごく好みでした! ↓ ↓

こちらは、大山鶏とポルチーニ茸のラグーソースのパスタ!

化学調味料を使用せず、何時間も鶏ガラと野菜を煮込み作ったブロード(出汁)から生み出された深い味わいは、まさに絶品!

大満足です!  ↓ ↓

こちらは、牡蠣とベーコンのトマトソースのパスタ!

贅沢に牡蠣とベーコンがゴロリと入っています。

トマトソースは少し甘めでした。 ↓ ↓

デザートは、自家製ティラミスを選択!

甘みがちょうどよく、すごく美味しかったです! ↓ ↓

☆小鉢とパスタのメニューは、毎月変わるそうです。

JR六甲道駅から南西へ

お腹も満たされたので、次はJR六甲道駅周辺を散策します。

JR六甲道駅には、PLICO六甲道が入っています。

1Fには、ミスギヤ(スーパー)やお惣菜屋、コクミン、ゴンチャロフなどたくさんのお店があります。

その中で御影新生堂は、見かけない食材や加工品などがたくさんあって、見ているだけで面白かったです。

2Fも雑貨屋や靴、帽子、服などのブティック、タリーズコーヒーなどのカフェ等一通り何でもそろっている感じ。

便利ですね!!

PLICO六甲道は中央館、西館、東館とあるらしく、そちらはカフェやレストラン、百円ショップ等と充実している様子。

またJR六甲道駅前のフォレスタ六甲もグルメ&ファッションのお店が多数入っていて、灘図書館も併設されています。

JR六甲道駅周辺、めちゃくちゃ便利ですね!

この辺りは、坂もゆるやかで移動しやすいですしね~

  

JR六甲道駅周辺を散策した後、灘区役所の方面へ移動。

六甲道南公園も広々としています。

公園を通り過ぎ、2号線に突き当ったら右折(西へ)します。

そのまま2号線を西へ徒歩10分程進み、烏帽子歩道橋を過ぎたところにお店を発見!

小麦の実り 灘本店

安心安全の厳選された食材を日本各地から選び、使用。

本格的な手打ちうどんが味わえます!

テーブル席が多いので、家族連れにも◎

美味しい天ぷらやおでんアリ!

~店舗情報~(2023年11月現在)
住所:神戸市灘区下川原通3丁目1-3
電話番号:078-805-3090
営業時間: 11:00~15:00、17:00~22:00
駐車場有り:近隣駐車場4台、道路に面した⑤⑥⑦⑧
   (歩道橋の手前を左折、一つ目を右折してすぐ)

六甲道駅から南西へ徒歩12分ほど。

一番の最寄りの駅は、阪神大石駅で徒歩5分ほど。
メニューにオススメとあるかしわ天定食(850円)のご飯なし(820円)ぶっかけ(600円)を注文!

かしわ天定食(850円)はかしわ天5個、ご飯、佃煮、かけうどん又はぶっかけ。

今回はご飯なし(820円)に。

ご飯なしにすると、30円引になりますが、佃煮も付かなくなるみたいです。

かしわ天定食はかしわ天が5個付とのことだったので、あおとそらはシェアすることに。

かしわ天1つの大きさが分からなかったので、腹具合的に1人5個食べられるかな?と不安で……。

結論。

全然食べられます!

店内に米油使用!香ばしくてヘルシーとの貼紙アリ。

天ぷら美味しそう〜とは思っていたのですが、想定以上の美味しさです!!

野菜天定食とかしわ定食を頼んでシェアすれば、良かった〜

かしわ天、めちゃくちゃ美味しかった!!

食べればすぐ、良い油と素材を使っているのが分かります。

かしわはこだわりの備中高原鶏で特製のつけ出汁汁に一昼夜漬け込むのだとか。

それをヘルシーな米油で、外はカリッと中はフワッと揚げたかしわ天。

美味しいに決まってますね!

味付けもご飯にめっちゃ合いそう〜。

ご飯もなしにしてしまって、後悔(ただし30円引にはなります)。

ぶっかけもめちゃくちゃ美味しくて、最近食べた中では断トツで推します!

神戸ではわずかしかいない、昔ながらの職人さんが手打ちして作った正真正銘の讃岐うどん

大根おろしと薬味のネギとすりおろしたショウガの相性も抜群です!

もうすべてが美味しい上、お値段もリーズナブル。

とってもオススメします!

次!次来たら、絶対定食をフルで食べよう〜!と心に決めつつ、また六甲道駅へと帰って行くあおとそらでした。

☆お昼の定番〜一日限定10食、炊き込みご飯定食(600円)アリ。このお値段で、炊き込みご飯・佃煮・一品・かけうどん又はぶっかけうどんという充実した内容です!早い者勝ちですね。

☆麺の大盛(140円)、麺の1.5盛(70円)、麺の小盛(-30円)アリ。麺は本当に美味しいので、次は大盛にしちゃうかも…。

最後に

こんな感じで今回は、阪急六甲駅からJR六甲道駅周辺を散策しました。

神戸は坂が多いですね~!

前回の教訓を胸に、今回は神戸の山側から海側へ向かって歩くことにして良かった……。

まだまだ行ってみたいところやお店がたくさんあるので、また色々散策してみたいと思います。

六甲山観光もぜひしてみたいな~!!

    

    

なお、この記事内に記された食品の価格は2023年11月現在のものになります。

紹介させて頂いたお店は、写真撮影等ブログ掲載の許可を頂いています。

ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました