阪急京都河原町駅周辺散策!京おばんざい&漢字博物館&絶品パフェ

グルメ・旅
<span class="bold">あお</span>
あお

朝の8時から京のおばんざいを食べられるお店があるんだって!

<span class="bold">そら</span>
そら

河原町駅周辺だと珍しいね!行ってみよう!!

~京都であさイチから観光する人や素泊まりした人の朝食にオススメお店紹介

<strong>あお</strong>
あお

その後、どこに行く?

<span class="bold">そら</span>
そら

漢字ミュージアムに行きたいな!今、QuizKnockの漢字クイズラリーもしてるの!!

~こどもから大人まで楽しめる展示がいっぱい漢字ミュージアムの情報も

ということで今回は、京都河原町付近のお店と漢字ミュージアムについてまとめていきたいと思います!

その他にも京都らしい街並みや神社、おしゃれなお店がいっぱいの京都河原町駅周辺の情報をお届けします。

京のおばんざいを求めて

おばんざいとは、旬の食材を使った京都の伝統的な家庭料理のことです。

一度食べてみたかったので、今回張り切って出陣!

まずは、阪急京都河原町駅の中央改札口からお目当てのお店までをご案内~!

中央改札口を出て、出口6の方面へ向かいます

途中に阪急京都観光案内所・河原町があります。

☆行きたい場所や観光の相談が出来ます!

出口6の階段を上がります。京都らしい”ことねちゃん”がお出迎え。

出口6の階段を出たら、右手に向かって道沿いをしばらく歩きます。

道路の対面にマツモトキヨシが見えたら、そろそろ。

△LB△というお店が角にある小道を右に曲がります。

赤っぽい丸柱が目印です。

麩屋町通になります。錦市場のアーケードが少し見える所にお店を発見!

京菜味のむら(錦店)

~店舗情報~(2023年10月現在)
住所:〒604ー8053
   京都市中京区麩屋町錦小路下ル桝屋町513
電話番号:075ー252ー0831
営業時間:8時~15時(L.O.)

とても雰囲気の良い建物です。

築80年以上の京町屋を改装したそう。

野菜を主とした京のおばんざいが頂けるとのことで、すごく楽しみにして来店!

ここは、営業時間が何と8~15時(LO)

京都河原町駅付近のお店には珍しく、朝から営業されています。

あおとそらは迷わず、錦店限定の朝雅ご膳(1500円)を注文!

8~11時までの限定品

錦市場からの食材を使用されているそうです。

色とりどりのビードログラスに盛り付けられた12種類のおばんざいは、とっても華やかで京都らしいです!

朝のおばんざい12種、雑穀米(22雑穀)、お味噌汁にちりめんじゃこ付でした!(ご飯は雑穀米か白米で選べます)

念願のおばんざいは、錦市場の新鮮トマトサラダ、にんじんとだいこんの和え物、ピーマンのみそ炒め、おからで作った卯の花コロッケ、日替わりチョイスの焼き魚はさば、抹茶あんのおまんじゅう、錦市場で作ったくみ豆腐、酢の物、京都産の半熟卵、湯葉餡(ご飯にかければ、プチ湯葉丼が楽しめる)等々と盛りだくさんでした!

あおの好みは、ピーマンのみそ炒め!

お家でもチャレンジしてみたいと思います!

お魚好きなそらは、日替わりチョイスの焼き魚のさばを幸せそうに頬張っていました!!

☆電話で席の予約が出来ます!ただ人気店のようで、お席(食事)は1時間でお願いします、とのこと。

他のメニューは以下の通りです。参考にしてみてくださいね!

いよいよ漢字ミュージアム(漢検 漢字博物館・図書館)へ!

京のおばんざいを堪能した後は、いよいよ漢字ミュージアムへ向かいます。

阪急京都河原町駅へ戻り、そのまま四条通八坂神社の方面(東大路通)へ

途中、四条大橋を渡ります。

京都らしい街並みや商店街が続いていて、歩くのも楽しいです!

屋根があると、日差しがさえぎられて嬉しい!雨の日にも大活躍しそう~さすが京都!

花見小路も通りすぎます。

あとで見てまわるのも良いですね!

■~後日談~■

この花見小路の通りは、京らしい素敵な建物やお店がいっぱい!

そらオススメの石焼親子丼のお店もその中に……!!

桜咲く季節に、念願のお店へ親子で来店~♪

侘家古暦堂(祇園花見小路本店)

~店舗情報~(2024年4月現在)
住所:京都市東山区祇園町南側570花見小路四条下る祇園町南側歌舞練場北側
(花見小路から四条下る祇園町南側 歌舞練場北側)
電話番号:075-532-3355
営業時間:ランチ 11:30~14:30
     ディナー17:30~22:00
(フードL.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)

とってもスタイリッシュでオシャレなお店。

2Fは個室もあるそうで、家族連れや友人達ともゆっくり出来そうですね。

あおとそらの来店時には、既に本日満席の案内が外で張り出されていました。

もちろん、わたし達も予約済。

来店時は予約しておくことをオススメします!

素敵なカウンター席へ案内され、いよいよ注文です。

そら絶賛の石焼親子丼、周りが普通盛(1760円)を頼む中、がっつり大盛(1940円)を注文する親子です。

京都産の卵を3個も使った贅沢な石焼親子丼です!

焼き鳥屋さんならではの香ばしい鶏肉とこだわりの調味料を使用したたれ、野菜たちとの相性も抜群!!

文句なしの美味しさです。幸せ~♪

大盛でもぺろりと頂けちゃいました。

写真左上には、全国からのこだわりの薬味(唐辛子や山椒、七味など。しかも全て化学調味料なしの無添加でした!)海苔、たれ、〆の鶏だしがあります。

白菜のお漬物もめっちゃ美味しくて……!

熱々の石焼で食べるのだけでも美味しいのに、各々お好みでさらに薬味等で味を追求できるというそつのなさ!!

本当に親子丼の最後の最後まで美味しく、感動をもって頂けました。

ごちそうさまでした~!!

ちなみに、鶏だしを温めておくオシャレな器具は初めて見るタイプでした。

そんなふうに、細部まで合理的かつオシャレなこだわりが感じられる、とっても雰囲気の良い素敵なお店でした。

(2024年4月追記)

キョロキョロとまわりを見て楽しんでいるうちに、漢字ミュージアムに到着です!

漢字ミュージアム(漢検 漢字博物館・図書館)

~漢字ミュージアム情報~(2023年10月現在)
住所:〒605ー0074
   京都府京都市東山区祇園町南側551番地
電話番号:075ー757ー8686

休館日や開館時間などの最新情報は、漢字ミュージアムのホームページで確認してくださいね!

☆アクセスは、阪急京都河原町駅から徒歩8分とあります。街並みやお店を見ながら、楽しく歩けます。ただ、観光客がいっぱいだと、ゆっくりの移動になるので、場合によっては10~20分ほどかかるかもしれません。

わくわくしながら、漢字ミュージアムに入館したあおとそら。まずは、入館料を……。

小中高生の同伴の場合は、大人1名につき300円引(大人2名まで)!

JAF会員の割引あり(あおとそらで100円ずつ、計200円引きでした)

当日は入館チケット提示で再入館可能です。

いざ、入館!!

ここは、ただ漢字や展示を見るだけでなく、触れる・学ぶ・楽しむことを通して驚きや発見を生み出す体験型ミュージアムだそうです。

1Fには、見て聴いて触れるグラフィック展示・映像シアターがあります。

……そらが、踊る甲骨文字テーブルから離れない。

かなり、気に入った模様。オススメです!

さあ、これから気合を入れて、漢字ミュージアム×QuizKnockの漢字クイズラリーに挑戦!!

展示に紛れている漢字クイズラリーの問題を探すのも、問題を解くために展示をよく見て考えるのも、楽しい!!

特に、1Fから2Fの壁面に渡る漢字50000字タワーは圧巻です!

2Fには、遊び楽しみ学べる展示コーナー図書館が充実しています。

もちろん、漢字クイズラリーも引き続き挑戦中~!

何とか7問正解して、ボーナスステージへ行きたいあおとそら。

途中の展示を見て積極的に参加しながらも、順調に正解を重ねます。

あおは漢字回転すしに、そらは甲骨文字に興味深々。

めっちゃ楽しみました!!

2時間位隅々まで見て回った結果、ついに、漢字クイズラリーも10問全問正解!やったー!

オリジナル付箋も頂き、大満足のあおとそらでした!

実は、漢字クイズラリーの初日に、張り切って参加したあおとそら。

念願の全問正解後、漢字ミュージアムの方より感想を聞かれました!

その時聞いたお話だと、今回は漢字クイズラリー2回目で、前回よりもやや易しくなっているのだとか。

前回は難しすぎる、との評が多かったらしいです。

それも解いてみたいとはしゃいでいるそらですが、あお的には今回ので十分楽しめました!

必ず、展示の中にヒントがあるのが良いですね!

すっきり問題が解けてあお好み!

漢字ミュージアムは八坂神社からもすぐで、徒歩圏内に寺社仏閣やお土産店、カフェも多数あります!

観光の間に寄ってみるのも◎オススメです!

スイーツを求めて~絶品パフェ発見!

頭を使ったので、今度はスイーツを!!

京都ならではの美味しいスイーツを求めて、散策開始です。

八坂神社の横、東大谷参道を上っていくあおとそら。

そのまま東大谷参道を進み、ねねの道で右に曲がり、そのつきあたりを左へ。

その道を少し上ったところにお店発見です!

無碍山房(Salon de Muge)

山房をイメージしたモダンな数寄屋建築と庭園です。

2017年にオープン。

幸い、待ち時間なしでお店に入ることが出来ました!

素敵なお店の雰囲気にテンションが上がるあおとそらです。

昔プリンととても迷いましたが、二人とも無碍山房濃い抹茶パフェ(1760円)を注文!

めっちゃ美味しい!!

今まで食べてきたパフェの中で最高ランク、間違いなし!!!

メニュー表に”最高の宇治抹茶だけをぎょうさん入れました”とあるだけあって、非常に濃厚な抹茶の風味が楽しめます。

口当たりも、アイスの中に氷の粒が感じられるなど常に驚きと感動があり、カステラ、白玉、あずき全てがとっても美味しい

ここに来て良かった!また来よう!!と自然に思ってしまう素敵なお店でした。

☆季節により、メニューが変わっていくそうです。残念ながら、かき氷は終了していました。来年こそはー!!

☆京都河原町駅横にある、高島屋3Fにも無碍山房があります。帰りにお店のメニュー表をみたら、こちらは高島屋限定いちじくパフェがありました!

最後に

こんな感じで京都河原町駅周辺を散策&食べ歩きしたあおとそら。

京都はやはり素敵なお店が多いですね!

街並みも素敵なので、まわりを見て歩くだけでとても楽しいです。

最後に食べた抹茶のパフェの余韻にひたりながら、電車に乗るあおとそらでした!

また、近いうちにぜひ京都へ来たいと思います!!

    

    

なお、この記事内に記された食品の価格は2023年10月現在のものになります。

紹介させて頂いたお店には、写真撮影等ブログ掲載の許可を頂いています。

ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました