南海和歌山市駅から徒歩10分!和歌山城散策&周辺グルメ!

グルメ・旅
<span class="bold">あお</span>
あお

最近、美味しそうな和歌山産の種なし柿やミカンがお店に並んでるね!

<span class="bold">そら</span>
そら

実りの秋だね!和歌山、行ってみよう!!

大阪のなんば駅から南海和歌山市駅は、約一時間で到着。

大阪の梅田駅から和歌山市駅までの行き方を知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください!↓

おしゃれな建物で美味しいものもいっぱいな上、のんびりゆったり楽しめます!

今回は、前回行けなかった和歌山城を散策します。

和歌山城は見どころ満載!!

お城めぐりの好きな方、写真が趣味な方、ちょっとしたお出かけやデートコースなどにもオススメします。

もちろん、周辺のグルメなお店も紹介します!

精進カフェでランチ

南海和歌山市駅から歩いてすぐ(7分ほど)に、身体に優しい精進料理のお店があると知り、向かってみることに。

改札口を出て、蔦屋書店の前から続く通路をずっと左手へ進みます。

和歌山市駅全体がとてもおしゃれな建物です!

和歌山市駅の一番左端の敷地から、少しカーブした線路沿いの道を進みます。

ずっと直進して、高架を潜り抜けます。

角に高柳電機の看板のある道をまた左へ。

線路と平行した方向へ進み、お菓子屋さん(グルテンフリーのお菓子月)を通り過ぎてすぐにお店発見です!

精進cafeふぉい(城北店)

居心地の良い内装な上、栄養バランスも良いメニューが多いです。

お子様連れの食事女子会にオススメします!

健康志向の方が興味を持ちそうなメニューも豊富でした!

スイーツメニューも充実していたので、友人とのお茶にも◎

~店舗情報~(2023年10月現在)
電話:073-433-0355
営業時間:11時~21時  木曜定休日
*お店の前に無料の駐車場あり

建物には珍しい曲線の外壁。

思わず目をひくかわいい雰囲気があります。

エントランスも素敵!

ハロウィーンが近いから、かぼちゃもよいアクセントに。

幸い、待ち時間なしで店内へ。

オリジナル精進料理を提供するカフェレストランとのことで、ヘルシーで低カロリーなオーガニックメニューが豊富。

大豆カツや大豆からあげなるものがメニュー表に。

気になるあおとそらですが、やはり週替わりプレート(1360円)で、心はまたしても一致!

メインのおかずは、いわしのシソ巻きフライ+野菜おかず3品でした!

ごはんは、酵素玄米・雑穀米・ハーフ&ハーフから選べます。

あおはハーフ&ハーフを、そらは雑穀米を選択。

いわしのシソ巻きフライは梅肉も入っていて美味しかったです!

トウモロコシの天ぷらのようなものも好きでした!

酵素玄米は小豆と炊かれていて、ずっしりとお腹にたまる感じ。

腹持ち抜群でした!

食前にコンブチャを頂きました。

腸活、大事ですよね。

食後のドリンクでは冷たいチャイを選んだあおとそらです。

食後は紅茶派なのですが、冷たいチャイは珍しいかな、と思って。

チャイを入れた後、氷で冷やすのかな、と思いきや、チャイ自体が凍らせてあるものが出てきました!

なるほど、だからスプーンがついていたのですね!

店内は居心地がよく、席もゆったりしていました。

オリジナル精進料理は初めて頂いたのですが、現代風な薬膳料理に近いのかな、との感想です。

もちろん、美味しければ何でもOK!な、あおとそら。

今度はスイーツを食べに来てみたいです!

☆事前に相談があれば、卵・乳等を使用しないヴィ―ガンメニューやアレルギー対応のメニューも提供できるそうです。

南海和歌山市駅から和歌山城へ(徒歩10分位、1kmほど)

今日は散策日和。

また和歌山市駅に戻り、和歌山城目指して、出発です!

和歌山市駅前にある、和歌山市駅前中央商栄会のゲートをくぐり、道沿いに真っすぐ進みます。

途中に看板があるので、和歌山城への道はとても分かりやすいです。

和歌山県住宅供給公社や和歌山市消防局を通り過ぎると、前方に和歌山城のお堀やわかやま歴史館が見えてきます。

わかやま歴史館

1Fには、和歌山市観光土産品センター・和歌山語り部クラブ・コインロッカーがあります。

2Fの歴史展示室は、入館料がかかります。

入館料 高校生以上100円 中学生以下無料

わかやま歴史館の前には、和歌山市役所のビルがあります。

わかやま市役所

市役所の14Fにお城が見えるレストランがあるとのことだったので、行ってみることに。

確かに目の前に和歌山城が!!

レストラン前には写真撮影スポットも!

レストランはFARM  TO  TABLE  十四階農園。

安心安全な野菜メインのビュッフェ形式だそうです。

今回はお腹いっぱいだったので、またの機会があれば、行ってみたいです。

さて、いよいよ和歌山城の北西から散策開始!!

さっそく、市役所前にオススメビュースポット!

和歌山城の下に、御橋廊下が見えますね!

これは、西の丸と二の丸を結ぶ廊下橋です。

ナナメなのは、珍しいですよね。

☆廊下橋は無料で渡れます。

一の橋を渡って、大手門をくぐります。

お堀には、鯉がいっぱい!

散策を進めると、伏虎像を発見!

二の丸庭園から見る、和歌山城も素敵です。

西の丸庭園紅葉渓庭園の入り口です。

なかの庭園はすごく素敵!

歩いているだけで、癒やされます。

この紅葉が紅く染まったら、と思うだけで、紅葉渓庭園の名の由来が分かります。

紅葉の時にまた来ようと思います!!

☆ここまでの庭園散策は、すべて無料。

和歌山城はきちんと整備されているのに、無料ゾーンが多いです。

オススメビュースポットも開示されていて、まだまだ見どころ満載!!

外周は約2㎞あるそうですが、これからゆっくりと季節の移り変わりと共に散策を続けていきたいと思います。

次回は、11月の紅葉の時期に和歌山城散策&ビュースポットを紹介しますね!

お楽しみの夜ご飯!

南海和歌山市駅に戻り、キーノ和歌山1Fにて美味しいものをGET!

お気に入りの食料品売り場、ROCK STAR FARMSで和歌山ならではの食品や食材を買います。

今の季節は、やはり果物!

電車で帰宅するため、慎重に重さを確かめながら、柿やミカンをかごの中へ。

その後は、キーノ和歌山の2FへGO!

厚切りとんかつよし平(キーノ和歌山店)

ご膳メニューセットがかなりの充実度◎

店内の雰囲気も良いので、デートやファミリーなど幅広い層に喜ばれるのでは。

何より美味しいので、老若男女問わずオススメします!

~店舗情報~(2023年10月現在)
電話番号:073-431-1166
営業時間:11〜14:30
     17〜21:00(LO20:30) 月曜定休日

実は、和歌山市駅に来る度、かなりの高確率でこちらのお店に行くあおとそら。

とんかつが美味しいのは言うまでもなく、ご膳メニューセット内容がめっちゃ充実しています!

・ご飯~白米(新潟産コシヒカリ)、十穀米、炊き込みご飯
・味噌汁~ひとはめわかめ、紀州なめこ
・キャベツ(新鮮野菜ドレッシング)
・お漬物~紀州小梅、自家製ゆず大根、青きゅうり

↑ ↑ ↑

全ておかわり無料の食べ放題!

しかも、どれもすごく美味しいのです!!

席に着くなり、大好きな熟成ひれかつ膳~3個(1639円)を注文します。

とんかつはひれ派のあおとそら。

やわらかいお肉と揚げたての衣のサクッと感がたまらない~!

たれは甘口と辛口の二種類+ごまです。

ごまはすり鉢に入っていて、すりこぎはおしゃれな木枝感あり。

丁寧な接客で、オススメのたれの配合を教えてもらえたりします。

自分好みのたれをとんかつと頂けるのも、とっても嬉しいです!

炊き込みご飯は、時期によって変わっていくのも◎

今回は、しめじと焼き鮭の炊き込みご飯でした。

いつも美味しいけれど、今回もとっても美味しい!

好みだったらしく、珍しく炊き込みご飯のおかわりをするそら。

あおもつい、今度は白米のおかわりを……。

だって、白米もいつも文句なしに美味しいのです。

よし平7店共通のいつでも使えるスタンプカードがあります。500円で1スタンプ(15円引)というもの。しかも1スタンプでも次回から使えるらしいので、嬉しいサービスです!

最後に

今回も駆け足でしたが、とっても楽しい和歌山散策でした!

特に、和歌山城は見どころ満載で、これから季節ごとにぜひまた訪れたいと思います。

紅葉(もうすぐ、来月ですね)や桜のシーズンが、今から楽しみです!

    

    

なお、この記事内に記された食品の価格は2023年10月現在のものになります。

紹介させて頂いたお店や和歌山市役所観光課(和歌山城)には、写真撮影等ブログ掲載の許可を頂いています。

ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました