12月和歌山城&周辺散策&和歌山ラーメンめぐり

グルメ・旅
<strong>あお</strong>
あお

12月になって、急に寒くなったね〜家の近くの紅葉が真っ赤だ!

<strong>そら</strong>
そら

ということは、今度こそ和歌山の紅葉が見頃かも……!!

和歌山城散策、第3弾です。

紅葉する時期に絶対見てみたかった、和歌山城内にある紅葉渓庭園(名勝西の丸庭園)を散策してきました!

生憎のお天気でしたが、城内はカメラを片手に散策する人や雨の中でも紅葉を楽しむ人々でいっぱい。

せっかくなので、今回は庭園内の茶室「紅松庵」で、本格的なお抹茶と生菓子も堪能。

また、和歌山ラーメン味めぐりまっぷを片手に、食べ歩きもしますよ~

お城や日本庭園が好きな方、写真好きな方、ラーメン好きな方にオススメします!

まずはお昼ごはんに和歌山ラーメン一軒目へ

先月、和歌山ラーメン味めぐりまっぷをGETし食べに行ってみたところ、思いの外ハマってしまったあおとそら。

和歌山城の周りには、まだ行ってみたい和歌山ラーメンのお店がいっぱい!

またまっぷを頼りに、めぐって行きますよ!

まずは、南海和歌山市駅を出発!

和歌山市駅前中央商栄会のゲートをくぐり、和歌山城の方面へ向かいます。

道沿いに進むと、五差路に差し掛かります。

NTTドコモを通り過ぎ、ローソン前の横断歩道から対面の道に渡り、一本目の道(ト半会館とENEOS APPS城北SSの間の道)を左へ。

ドレミパーク城北や城北パーキングを通り過ぎると、お店発見です!

山為食堂

観光案内所でGETした、味めぐりまっぷ9番の和歌山ラーメンのお店。

もとは食堂だったそうで、メニューにはうどん(500円)や玉子うどん(600円)、カレーうどん(600円)などもアリ。

基本は麺類で、ライス(150円)や漬物(50円)をお好みで足すスタイル。

まさに地元に好まれる食堂といった感じで、入りやすく親しみやすいお店です。

~店舗情報~(2023年12月現在)
住所:和歌山市福町12
電話番号:073-422-9113
営業時間:11:00~17:00
休/日曜、祝日、年末年始
駐車場:有
お店前に2台、向かいに3台分の駐車スペース有
来店時ドレミパーク城北城北パーキングに駐車された方には、1時間のサービス券を配布されるそうです。

行列の出来る人気店とのことでしたが、雨のおかげか待たずに席へ案内されました。

お茶とお水、れんげはセルフ、との張り紙を発見。

小雨で肌寒い日でしたが、やはりラーメンにはお水!とばかり、お水をGETし席へ戻ります。

その間にも、次から次へと常連さんらしきお客さんがひっきりなしで来店されています。

すぐ座れてラッキーでした!

ワクワクしながら、メニューを拝見。

カレーうどんにも心惹かれましたが、やはりここは中華そば(950円)一択でしょう!

もっちりとした中麺がスープに絡み、すごく美味しい!

なんだろう、このスープ……。

スープを飲み終わった後の余韻、後味がすごく良いです。

それに、ふわトロなチャーシュー!!

ご飯にもすごく合いそう~

ライスと漬物がメニューにあるのも、納得です。

☆和歌山ラーメン→中華そばのことらしいです。細麵に変更も可。また、ライスは大盛OK!

12月の和歌山城散策&茶室紅松庵にて一服!

お腹も満足したので、次は和歌山城へ。

今回で和歌山城散策も3回目です。

先月ほんのりと色づいていた、わかやま歴史館前のイチョウの木の葉は散り、半分ほどに……。

西の丸跡から和歌山城を見上げれば、下の庭園の辺りに鮮やかな赤が見えます。

これは、期待できるのでは……!

ドキドキしながら紅葉渓庭園の門をくぐれば、目の前には鮮やかな紅が……!

念願の紅葉、感動です。

来て良かった……!!

雨の降る中でも、なかなか風情があります。

ここの庭園が、とても好きです。

深緑の頃も美しかったのですが、紅葉渓と言われるだけあり、紅葉の頃もぜひみてみたかったのです。

鴨が泳いでいて、可愛かった~!

さて、次は庭園内にある茶室へ。

茶室紅松庵

〜茶室紅松庵情報〜(2023年12月現在)
TEL:073-431-8648
点出し:一服470円(お抹茶、生菓子付)
利用時間︰9:00〜16:30(入室16:00まで)
休日:12月29日〜翌年1月3日

茶道の心得は、不要。

ぜひ、お気軽にお立ち寄りくださいとの札を信じて入ります。

庵内のお庭も素敵!

引き戸を開けると、意外なことに中は靴のまま入れます。

茶室とあったので、てっきり畳かと思いきや、椅子に座ったままお抹茶と生菓子を頂きます。

しかも配膳されれば作法の指導等もなく、そのまま好きにお召し上がりくださいとのこと。

心のままに美味しく、お抹茶と生菓子を頂きました!

秋らしい銀杏の葉の可愛い、『銀杏』という生菓子。

中はこしあんで美味しかったです!

静かな雨の音を聴きながら、お抹茶と……。

心安らぐ贅沢な時間でした~

☆毎月1〜2回程度、こちらで茶道体験が出来るそうです。初心者OK!詳しくは史跡和歌山城ホームページか和歌山市役所和歌山城整備企画課(073-435-1044)まで

和歌山城周辺散策&和歌山ラーメン二軒目!

茶室で一服した後は城内をぶらつき、和歌山城周辺を散策します。

けやき大通りを東へ歩き、本町通りを北へ。

市堀川にかかる京橋(京へ向かう各地の起点となる橋)。

そのまま北上すると、源泉かけ流し風呂が楽しめるふくろうの湯や飲食店等を併設するフォルテワジマがあります。

こちらで関西に何店舗か見知っているお気に入りのスーパー、パントリーを発見!

嬉しい驚きです。

そろそろ、和歌山ラーメン二軒目のお店へ向かいます。

一軒目のお店の近く、五差路先のENEOS APPS城北SS横(北側→川側)にあります。

麺屋ひしお (本店)

味めぐりまっぷ16番のお店。

味めぐりまっぷでは、こだわりの個性派ラーメンとされています。

湯浅のしょうゆを使用。

しょうゆのような黒と濃い茶色の内装が、格好良い感じです。

~店舗情報~(2023年12月現在)
住所:和歌山市ト半町45
電話番号:073-423-6330
営業時間:11:00~14:30(OS14:15
     17:30~23:00(OS22:30)
月曜定休日
※スープがなくなり次第終了
駐車場:有
来店時ドレミパーク城北城北パーキングに駐車された方には、1時間のサービス券を配布されるそうです。

お店の醤油をイメージしたような、黒や濃い茶色の配色が素敵です。

さっそく紀州湯浅吟醸醤油ラーメン(814円)を注文。

ラーメンを机に置くとき、仕上げとばかりに店員さんが香り付け醤油をかけてくれます。

冷たいもやしがシャキシャキしていて、美味しい!

トッピングのお肉も冷たいですが、熱々な麺とスープと絡めると、丁度よい温度になりますね〜!

ネギとメンマの上の、少し辛めのカラシにんにくがよい味のアクセントに。

味のバランスがとても良いと思います!

とても美味しいので、お土産用に幸せを呼ぶからあげ(648円)をTAKE OUTすることに。

湯浅のお醤油付です!

下味がしっかりついていて、美味しかった〜!

帰ってからのお楽しみになり、ナイスなチョイスでした。

11:00~14:30には、選べるごはんセットメニュー(ランチメニュー)があります。

最後に

どうしてもみてみたかった、紅葉渓庭園の紅葉を満喫出来て、良かったです!

本当に美しい庭園と紅葉で、感動しました。

カメラを片手に真剣に撮影されている方も多かったです。

この時期は本当にオススメします!

  

あと今回は、二軒の和歌山ラーメンのお店へ行ってみました。

和歌山ラーメンと一口に言っても、こんなに違うのですね~!

でもどちらもすごく美味しくて、和歌山ラーメン味めぐりまっぷの信頼度がぐっと上がります。

同じまっぷを握りしめて、市内を観光されている方もチラホラみました。

次回はどのお店へ行こうかな~と考えるだけで、楽しくなります!

また近いうちに、ぜひ和歌山へ行きたいと思います。

  

  

なお、この記事内に記された食品の価格は2023年12月現在のものになります。

紹介させて頂いたお店や和歌山市役所観光課(和歌山城)には、写真撮影等ブログ掲載の許可を頂いています。

ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました