第3弾名古屋食い倒れ旅!名古屋城から大須商店街へ!名古屋めしを満喫!

グルメ・旅

今回は第1,2弾に続き、第3弾。

名古屋1泊2日の食い倒れ旅、最終日についてです。

名古屋めしの食レポはもちろん、観光&散策情報も交えながらお届けしたいと思います!

2日目は名古屋城や大須商店街の観光情報もあります。

そして、あの名古屋名物みそかつのお店も登場!

他にも、まだまだ名古屋めしの情報をお届けしますね!!

↓ 第1「名古屋食い倒れ旅第1弾!赤福氷に味噌煮込みうどん!!」に興味がある方はこちらからどうぞ! ↓

↓第2弾「名古屋食い倒れ旅第2弾!名古屋観光&夜ごはんは絶品ひつまぶし!」に興味がある方はこちらからどうぞ!↓

名古屋駅でモーニング!

7時過ぎに名古屋駅に到着!

朝食のためお目当てのお店に向かいます。

訪れたのは、ぴよりんSTATION Cafe gentiane JR名古屋駅店

人気店なので、到着時には並ぶ人の列が……!

え?まだ、7時過ぎなのに?!と、驚くそらです。

これは、期待できそう~!

少し待って入店!

メニューにオススメ!と書かれていたぴよりんプレートの小倉あん付き(1300円)を注文。

ぴよりん、すっごくかわいい!!

食べるのがもったいないくらい~と言いつつも、しっかり頂いてしまったそらです……

ぴよりん、中はプリンで美味しかったです。

かわいくて、美味しいぴよりん。

人気なのも納得です。

プレート、あとはかわいいぴよりんマークの焼き印のついたトーストとミニサラダ、ヨーグルト、飲み物に小倉あんでした!

念願の名古屋でのモーニング!

達成できました!!

~ぴよりんについて~
ぴよりんとは、名古屋コーチンの卵を用いて丹精込めて作られた、可愛らしいひよこの形のスイーツのこと。

実は、2011年7月に名古屋コーチンのひよこプリン「ぴよりん」が発売開始。

それがぴよりんの始まりだったとか。

支出▲1300円

満足して、ホテルに帰る途中、おしゃれなマンホールを発見!

歩道にこういったものがあると、歩くのも楽しくなりますね!

テンションが上がりつつ、コンビニで飲み物(108円)を購入

支出▲108円

8:30頃、ホテルの部屋に到着。

ここには、チェックアウト後も荷物を預かってくれるサービスがありました。

JR名古屋駅にもほど近く、徒歩5分以内なので、便利でした!

そして、9:30頃チェックアウト。

ホテル宿泊費8143円でした。

支出▲8143円

いよいよ名古屋城へ

さあ、名古屋駅から名古屋城に向けて出発です!

ちなみに、昨日、地下鉄全線24時間券を購入しているので、追加の交通費はなし!!
(地下鉄で移動したため)

名古屋駅から名古屋城駅までの行き方はこちらを参考にしてください↓

~経路案内~
【東山線】名古屋駅→栄駅→(乗り換え)→【名城線】栄駅→名古屋城駅→(徒歩)
乗車料金:240円
乗車時間:約10分

名城線 名古屋城駅に10時頃到着。

名古屋城駅の7番出口から地上に上がると、素敵なモニュメント発見!

そこから5分程度歩いたところで、名古屋城の東門に。

観覧料(400円)を支払います。

これは大人500円のところ、地下鉄全線24時間券を見せたので20%オフで購入できました!

支出▲400円

東門から、本丸へ向かって歩きます。

そして、名古屋城本丸御殿を見学!

400年の時をこえて、築城当時のままに復元された御殿建築とされただけあって、まさに豪華絢爛!!

玄関→表書院→対面所→上洛殿→湯殿書院→黒木書院の順に見て回りました。

障壁画や飾金具、天井や欄間など、見ているだけでため息を吐くほど美しい装飾品の数々に、圧倒されました。

名古屋に金のイメージがあるのにも、納得です。

それから、庭園を散策しながら、正門へ。

名古屋城って、とっても広いですね!!

正門までけっこう距離がありました。

お昼ご飯はやっぱり本店で!

再び名古屋城駅に戻り、名城線の左回り方向に乗って矢場町駅に向かいます。

さあ、次はお昼ご飯の時間!

【名城線】名古屋城駅→矢場町駅  乗車料金:210円、乗車時間:6分

矢場町駅から10分ほど歩いて、12:00頃お目当てのお店に到着!!

矢場とん 矢場町本店

名古屋で有名な味噌カツのお店!

創業70年以上の歴史あるお店です。

名古屋駅や名古屋城の方にもお店があり、テイクアウトも可能。

でもやっぱり本店で食べたいと思い、ここまで足を運びました!

3階まであるのですが、階段から外まで行列が……。

さすがは、名店!

それでも、並んでいる間にオーダーをとったりと、色々工夫されていました。

そのおかげか回転も良く、少し早めに来た甲斐もあって、20分ほどの待ちだけで席につけました。

メニューからどうしても1つに絞り切れなかったので、極上リブ鉄板とんかつ(200 g)ひれかつとんかつ(80 g)の単品ご飯を頼み、友人とシェアしました!

とっても美味しかった!

支出▲1840円

大須商店街へGo!

味噌カツを堪能したら、次は10分ほど歩いて大須商店街へGo!

13時過ぎから夢中で、端から端までくまなく歩いて見て回りました!

お店がたくさんあって、見ているだけで楽しかった!!

でも、やっぱり途中でみたらし団子(100円)を買い食い……

しあわせ~

支出▲100円

オアシス21~水の宇宙船を見てみたい!

次は、栄駅に向かいます。

どうしても、水の宇宙船を見てみたくてー!

ちょこちょこと地下鉄を使用。

昨日、地下鉄全線24時間券を購入しておいて、良かった~!

【名城線】上前津駅→栄駅  乗車料金:210円、乗車時間:4分

15時少し前、オアシス21の水の宇宙船へ到着。

オアシス21は、屋上階の水の宇宙船、地上階の緑の大地、1階のバスターミナル、地下街の銀河の広場、そしてショップからなっています。

色々とみて回るには時間がなくて、今回は屋上階のみ。

MIRAI TOWERがすごくよく見えました。

短時間での滞在になったけど、来てよかったです!

名古屋駅に戻って、真剣にお土産タイムへ!

駆け足でオアシス21の水の宇宙船エリアを見て回り、あわただしくまた名古屋駅へ移動。

【東山線】栄駅→名古屋駅  
乗車料金:210円、乗車時間:6分

名古屋駅に戻ったら、初日に行ったジェイアール名古屋タカシマヤの地下でお土産タイム突入です!

めっちゃ真剣に選びます!!

そこで、青柳総本家の栗ういろう 芋ういろうフィナンシェアールグレイ(9個)野菜ジュースを購入!

支出▲1420円(お土産代)

ここで、ホテルに荷物を取りに戻ります。

荷物も持ったし、後は新幹線に乗るだけーーーではなく、最後のお楽しみ、夜ご飯をGETしなくては!!

最後のお楽しみ、夜ご飯!!

夜ご飯をGETすべく、最後にまたエスカ地下街へ。

新幹線の時間が押し迫る中、鳥開総本家名古屋コーチン親子丼(1250円)をテイクアウト!!

これは、全国丼グランプリで金賞を受賞したことのある逸品!

注文してから作ってもらえるので、出来立てを購入できます。

先にお客さんが2名ほどいらっしゃいましたが、幸い5分ほどで順番が!

注文してから、10分ぐらいで出来立ての親子丼GET!!

嬉しい~!

大事に抱えて移動し、新幹線の中で頂きました!

すごく美味しかった!!

支出▲1250円

最後に

名古屋食い倒れ1泊2日旅を終えた、そらです。

総支出はなんと!

↓   ↓   ↓

総支出▲32,832

予算3万円をちょっと超えてしまいました……

振り返れば、ちょうど大須商店街でみたらし団子をほおばった時、3万円を超えた模様。

団子派だけに、悔いはなし?

食い気が勝ってしまいましたね。

でも、まだまだ食べてみたいものや見て回りたいものが、名古屋にはたくさんあります!

また頑張って旅費(食い倒れ費)をためて、名古屋に行きたいと思います!!

そらの記事を読んでいただいた皆さま、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました